人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家style(兼業主夫のつれづれ) wagastyle.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

初老男子のBike lifeと日々の生活について綴っていくぜぃ☆


by wagaya-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツールド東北


前日に、受付していたので・・・
自宅をAM3:30に出発し、駐車場に5:00に乗り入れたのだが・・・

すでに、「満車」状態・・・

参加者はみんなもうすでに準備万端の様子・・・
小生も、コツコツと準備(タイヤに空気を入れるだけなんだがね・・・)

そして、夜明け・・・
ツールド東北_e0118315_8524558.jpg


ツールド東北_e0118315_854355.jpg


とても寒い・・・冬用ジャージにウィンドブレーカー着用なのだが・・・
みんな凍えていたよ・・・
ツールド東北_e0118315_8551250.jpg


グランホンド(160km)&メディオホンド(100km)やはり相当な人数でした。
小生はメディオホンドの参加でしたが・・・
参加最年長の静岡から参加された方や横浜から参加された方と談笑しつつも、
寒くてみんながたがた震えていた・・・
このクラスのアンバサダーライダーは
ツールド東北_e0118315_8574774.jpg


ツールド東北_e0118315_8581497.jpg


なんとびっくり・・・
別府史之氏、鶴見辰吾氏、疋田智氏、等など有名人がぞろりと・・・
ちなみに、160kmには道端カレンがいたそうだ・・・

スタート後は、濃霧と寒さの中、女川にむけて出発!
途中「ゴゥ~」という轟音とともに・・・別府氏一団にあっさりと抜かれた・・・
当たり前だがね・・・

小生は、往路は幸いに、アンバサダーライダーの方々と道中一緒で
(年齢的に一緒ぐらいだからか)
北見裕史氏や漆紫穂子氏そして疋田智氏と走ることができた。
小生、この日は「山岳賞ジャージ」だったので・・・
みなさんに声をかけて頂き、「ちとっ照れくさかった・・・」
第1エイドでは、須田女川町長に出迎えられて
ツールド東北_e0118315_981068.jpg


ツールド東北_e0118315_973726.jpg

「さんまのつみれ汁」座ったところに疋田氏が目の前に・・・
気の毒なのは、話しかけてくる好き物の人が・・・
ゆっくり食べさせてあげりゃいいのにね・・・
有名人の人々は、エイドステーションでさまざまな取材を受け・・・
大変そうだったな・・・
まぁ、それが仕事なんだろうねとは思うがね・・・

女川からはアップダウンの連続だったのだが・・・
小生意外にも「脚がよく回り・・・」快調そのもの!
平坦な部分は、高級バイクには及ばないが・・・
登坂では順調に走ることができました。

そんなこんなで、第2エイドは
ツールド東北_e0118315_9124428.jpg


こんな人に遭遇したよ、いやぁびっくりした・・・
ツールド東北_e0118315_9143235.jpg


北見氏に「一緒にならんでおいで写真とってあげるよ」と言われたが・・・
そんな年でもないので、遠慮したよ・・・
ここでは、立派な「ホタテ!」
ツールド東北_e0118315_9223072.jpg


なんか、食べ過ぎかな・・・

ここからは、長い登坂とトンネルが続き、トンネル内追い越し禁止なので、
なかなか自分のペースで踏み切れない・・・
この辺からは、登坂で歩く人が続出していた・・・

途中、安藤隼人氏に「ほらっ!ギアあまってるでしょ!軽くしてクルクル回して!」
と檄を入れられ・・・思えば、「魔法使いの弟子」も同じことをしていたことを思い出し・・・
即、実践!さらに加速しつつ

第3エイド!佐藤仁南三陸町長に出迎えていただき・・・
ツールド東北_e0118315_9272542.jpg


ここも豪華だった・・・
ツールド東北_e0118315_929258.jpg


ここでまだ、11:00ぐらいだったのだが・・・
「牡蠣そば&海鮮炊き込みごはんのおにぎり」・・・
もはや、満腹~海がきれいでしたよ
休憩が長いと脚のだるさが増してくる感じがするので・・・
ここはささっ~と撤収!復路出発・・・

復路は、ほぼ単騎で漕ぎ続けたよ・・・
北上川沿いの風が強く、なかなかペースが上がらない・・・
急坂があるも難なくスルー!

そして最終エイドへ!美人が多かったですよ・・・
ツールド東北_e0118315_934481.jpg


ここでは、「あわび入り茶碗蒸し」がもう満腹です・・・
ツールド東北_e0118315_9362596.jpg



さぁ~ゴールへむかって一気にスパートと行きたいが・・・
この辺から40kmの人々と合流・・・
風も強く、同じペースの人もいなく、向かい風の中ひたすら脚を回す・・・

そして無事にゴール!
ツールド東北_e0118315_940522.jpg


おじさんライダーの小生にとっては「十分」な完走!

100kmで正解だったな・・・160kmだったらおそらく終盤の「集中力」が続かなく、
ただ、「だらだら」と自転車に乗っているだけだったろうな・・・

ステージでは、長谷川理恵がエクセサイズを指導していたので、一応「手を振ってみて・・・」

イベント終了の寂寥感がちょっとあるものの

さくっと終了できて、そそくさと帰路につけるのは、良かったな・・・
渋滞にもあわず、ふたごの湯で汗を流し、帰路へ・・・
とても楽しいイベントでした☆
出走料が高かったけどね★
今度はだれか、一緒に行こうね・・・宴会付きでね☆
by wagaya-style | 2013-11-04 10:06 | お出かけ