人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家style(兼業主夫のつれづれ) wagastyle.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

初老男子のBike lifeと日々の生活について綴っていくぜぃ☆


by wagaya-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成人式・・・


今日は「成人の日」・・・
数十年前、小生もこの日を迎えていたのだが・・・

小生は、成人式には欠席している・・・

当時、家業は飲食店を経営しており、記憶が正しければ・・・
当時、この日も連休だった・・・

弊店では、小生は「カツどん課長」と命名され・・・
朝から夜遅くまで、どんぶり物やカレーライスなどを調理していた・・・
さらに、親がいないと、朝から店の切り盛りをまかされていた・・・
家族経営の小さな飲食店だった・・・

弊店は、パチンコ店の真向かいにあり・・・
そのパチンコ店の開店から、お客さんがひっきりなしに来ていた・・・

小生は、まぁ20歳になったから何かが変わるわけでもなく・・・
正直、金もなく、着ていくスーツもなく・・・
迎えに行く彼女も地元に戻り、成人式で・・・
地元を離れてしまったので、中学時代の友人なんかも連絡はなかった・・・

一人いる姉の時ほど、振袖や写真撮影だという、成人式の話題すらなく・・・
いかに、お客さんを効率よくさばくかが最大の話題であり・・・
厨房内で、怒号が飛び交う中・・・
目の前のカツどんを作ることがせいぜい、自分の身の丈にあったことだと思っていた・・・

その夜、閉店後の後片付けをしているとき・・・
TVのニュースを見ていた親父が・・・

「おめぇ今日成人式だったんじゃねぇか!」と小生に問いかけた・・・
「別にいいんだ・・・気にすんな・・・」の返答に・・・

親父は奥に引っ込み、財布からやおら2万円を差し出し・・・
「遊んできな!」と差し出した・・・

遊びに行くところもないので・・・
ちょっと高いウィスキーを買って・・・
自分の部屋で遅くまで飲んだのが・・・

小生の成人式だったな☆

と、コーヒー呑みながら、ふと想いだしたよ☆
成人式・・・_e0118315_1117273.jpg
by wagaya-style | 2014-01-13 11:20 | life