我が家style

wagastyle.exblog.jp
ブログトップ

単騎・・・悶絶登坂苦行也

最近、自転車に乗ることの楽しさに改めて気づき・・・
本日は曇天だと勝手に判断してロードで出かけることに
したのだが・・・

仙台市でロードバイクに乗っている方なら誰しもが
「泉ヶ岳」周辺に乗っていかれると思うが・・・
小生は通称「バスク地方」と呼んでいるが(笑)・・・
本日決行!
自宅からまずは七ツ森へそして宮床ダムへ抜ける・・・
e0118315_1640358.jpg


ここまでは余裕だったが・・・
ここから「苦行」が始まった・・・
トンネル通過の恐怖を味わい・・・
宮床ダムから七北田ダムへ
e0118315_16413841.jpg


ここから上がろうと思っていたら通行止め・・・
小休止していたら、山の向こう側を数人のローディが走っていくのが見えた・・・
よし!(やめとけばよかったのだが・・・)
大倉・定義方面へ向きを変えて行ったのはいいのだが・・・
延々と登坂が続く・・・
最近、かなりの頻度で出没している熊に襲われたら・・・
逃げきる脚はもうない・・・
ローズガーデンを過ぎ、さらに登坂し定義山へ向かうもさらに登坂・・・
やっとの思いでここへ
e0118315_16465137.jpg


ここに来たら・・・
ここで・・・
e0118315_16473278.jpg


これを必ず食べるいわゆる補給・・・
e0118315_16483461.jpg


「巨大三角あぶらあげ」をコーラで流し込み・・・
そして帰路へもう登坂修業は結構なので帰路は大倉ダムへ
e0118315_16501799.jpg


下り基調でいいペースで流せたが・・・
R48に合流したとたんに向かい風・・・
さらなる苦行・・・
最後の葛岡から国見に抜ける坂では「悟り」の境地が見えてきたような気分に・・・
なんだかんだで・・・
e0118315_16531022.jpg


結構な距離だったなぁ・・・
本日は「悶絶な登坂修業」であった★
楽しいロードだったよ☆
[PR]
# by wagaya-style | 2016-06-12 16:59 | no bike no life | Trackback | Comments(0)

極上のトレイルへ・・・

2週続きでトレイルへ入ろうと思い・・・
前回とは違う場所へ・・・
e0118315_18232220.jpg


気温が高く、汗がダラダラと滴り落ちる・・・
とりあえず心あたりのトレイルへ入る・・・
向こう側ではG7各国の財務長官会議が開催されているとはね・・・
e0118315_1825236.jpg


静かな森の中・・・
鳥の声しか聞こえない・・・
e0118315_18274443.jpg


ここが本日一番極上のトレイルだった・・・
命名「(仮称)アカマツトレイル!」
高い場所にあるシングルトラック!最高だった・・・
e0118315_18283167.jpg


下りきった所にはラダーならぬ一本橋・・・
ここからのトレイルも良かった・・・
e0118315_18303970.jpg


疲れたから座ろう~
でもちょっと小さかった・・・
e0118315_18315753.jpg


いやぁ~暑かった・・・
e0118315_1833895.jpg


4時間ぐらいだけだったが、脚はプルプル汗がだらだら・・・
飲料水を1L消費した。いい一日だった・・・
こんないいトレールが身近にあったなんて・・・
出不精だった自分に反省・・・
虫が多くなる前にもっと来よう!

今日の反省・・・
登りでトラクションが掛かるとリアコグとチェーンのテンションの関係なのか
歯飛びする・・・なんだろうな?
シングルだからもっとリアタイヤを強く締めこむ必要があるのかな?
[PR]
# by wagaya-style | 2016-05-22 18:42 | FAT BIKE | Trackback | Comments(0)

クランパス森を徘徊する・・・

e0118315_1523596.jpg


クランパスを組んでから数週間・・・
この快晴を無駄にせずに森デビューへ・・・
e0118315_15254279.jpg


サドルを目一杯下げて臨むシングルトラック・・・
落ちている枝をバシバシ折りながら進撃する・・・
e0118315_15275078.jpg


森の中では群生しているサギ草のような愛らしい花が満開・・・
その香りに誘われてかキイロススメバチが襲来・・・
逃げようとして転倒落車!これは新喜劇・・・
e0118315_1531021.jpg


いやぁ~本当に良いBIKEだ。
空気圧の研究とドロッパーポストの必要性を感じたな・・・
当たり前だが前の26inchでは到底無理な場面を進撃することができる。
これを使いこなしてどんどん森の中へ行きたいな~

どこかに長~いトレイルないかな~
どなたか教えてくださいな☆
[PR]
# by wagaya-style | 2016-05-15 15:37 | no bike no life | Trackback | Comments(0)

愛車のバイパス手術・・・

我が家では「フランス車」を長年愛用しているのだが・・・
e0118315_15411831.jpg


ディーラーに行くととにかく「待ち時間が長く工賃が高い」なので
できるだけディーラーを避けて、スーパーオートバックスにお世話になっている。

2月末からFの方向指示器が点滅しなくなった・・・
バルブかなぁと思いつつ、バルブを抜くも玉切れしていない・・・
ソケットを戻したら点灯したので接触がよくないとは思っていた。
しかし、3月半ばからそれが再発した。
壊れたソケットは・・・
e0118315_1546370.jpg


e0118315_15462350.jpg


たまたまスーパーオートバックスでOIL交換をして「ちょっと見てもらっていい?」とお願いしたら
この故障に気が付いた・・・
早速、ソケットを取り寄せてもらって昨日交換・・・
しかし、点灯せず・・・
スーパーオートバックスの担当の方も「すいません!」と大変恐縮していたが・・・
スーパーオートバックスの対応は素晴らしい対応でした。
「神対応」いつも感謝してます・・・

そして本日、交換した部品持参でディーラーに行き・・・
故障した部品を手にこちらから「ご説明して差し上げた。」

プジョーにはよくある症状らしく、「ではバイパス手術をします。」
待つこと「1時間オーバー」
これが手術しない側↓
e0118315_1553491.jpg


手術した側↓
e0118315_15534114.jpg


そして掟破りの「必殺ビニールテープ止め!」↓
e0118315_15544465.jpg


修理したのはいいが・・・
ディーラーが「ビニールテープ止めかよ」・・・

まぁ工賃やらなんやらで¥2268で収まったからいいが・・・
ソケットを交換していかなかったら・・・
もしかして「ユニットごと」交換されたかもね~

ベンツにはすでにこの「バイパス済み」のソケットが準備されているのにね・・・
プジョーユーザーの方は「気を付けなはれや」

どなたかこういう細かい所に気が付く「自動車整備工場」を紹介してほしいです・・・

そんなこんなで昨日は犬の通院で時間を割かれて・・・
今日は愛車で時間を割かれて・・・
アクティビティのきっかけを失ってしまった「しょーもない週末」であったのじゃー☆
[PR]
# by wagaya-style | 2016-04-24 16:08 | life | Trackback | Comments(0)

春の自転車プロジェクト終了・・・

目の前を疾走するこのFAT BIKE愛好者達との・・・
昨年の5月のこの衝撃的な出会いから・・・
悪魔のようなささやきが耳から離れず・・・
小生に棲む小悪魔を揺さぶり続けた・・・
e0118315_16145290.jpg


e0118315_16152883.jpg


この太さに憧れて妄想し続けること約1年・・・
この春に「自転車通学したいです」宣言をしてくれた我が子がいてくれたから・・・・
こんなことや・・・
e0118315_1618202.jpg


あんなことや・・・
e0118315_16194291.jpg


途中でこんなことまで・・・
e0118315_16203148.jpg


e0118315_162107.jpg


その間にいろいろと考えて・・・
仮組から
e0118315_16221488.jpg


調整へ
e0118315_16225869.jpg


この段階でなんとなく違和感があり何が原因なのかを探りながら・・・
届かない部品と足らない部品をチェックすること数週間・・・
本日ようやく肝心の部品が届いて、格闘すること数時間
そして!ど~ん!
e0118315_16243787.jpg


違和感を感じていたのはこの幅720mmのライザーバーが解消してくれた・・・
やはりこのぐらいの幅が重要だった・・・
e0118315_1625695.jpg


e0118315_162733.jpg


特別に高い部品やこだわりの部品は購入できなかったけど・・・
このぐらいの値段でクランパスを乗り出しできるのは有り難いことだ・・・
これから1つ1つ良いものをチョイスして交換する楽しみも増えた・・・
協力してもらったMy Wifeに感謝だね☆
この春の自転車プロジェクトが終了してしまう・・・
くるくる、ネジネジするが楽しかったんだが・・・
ちょっと淋しい気がするがね・・・

いよいよ新年度が始まるが・・・
職場の雰囲気は非常に低調なので・・・

小生だけはこのBikeに乗って・・・
陽気に行こうと思います☆

タルタルさん
次はあなたの出番ですよ・・・(ヒヒヒッ)
[PR]
# by wagaya-style | 2016-03-27 16:45 | no bike no life | Trackback | Comments(1)

LTB再び・・・通勤号の逆襲!

この春の我が家的自転車プロジェクトの一環で・・・

26inchの通称「福井くん」を贅沢にもLTB化するプロジェクト・・・
せっかく「ビシッと」組んで頂いた御大に申し訳なく・・・

巧妙に仕込まれたホース類を解くところから始まり・・・
汚れた車体を室内に持ち込み・・・
引っくり返したり・・・
横にしたり・・・
なかなか購入した部品が届かず・・・
やっと動き出したのは先週の木曜日から・・・

苦労したのは、「緑子さん」よりも「福井くん」の方が・・・
チェーンステーが短くてセンター部分がブリッジ内に収まらず・・・
BB下に潜り込むようにしかできず、そこでボルトオンしたこと・・・
e0118315_18575964.jpg


ここまではよかったのだが・・・
機械式のディスクブレーキやら203mmのローターやら扱うことが初めてなので・・・
特に、ブレーキの調整が大変だった・・・
でも、調整で時間がかかるほど、なんとなくその機能性が理解できた・・・
そして・・・
e0118315_193350.jpg


e0118315_1932423.jpg


心機一転!
こうしてあらたなLTBを投入することになった。
MTBの主流が29erになってしまい、この26inchを倉庫の肥やしにするのは惜しく・・・
なんとか活用するためにこのプロジェクトになった・・・
一見「成金主義」的なキャデラックに見えなくもないが・・・
この「福井くん」は子供の通学用には大きすぎた・・・

それにしても・・・
我ながら「いい感じ☆のLTB」に仕上がった!

ハンドル周りが重いから・・・
これから変えていこう(もう予算を費やしてしまった・・・★)
最近、ついていないことが多いから・・・
明日から「新・福井くん」で花唄でも歌って通勤しようかね☆
[PR]
# by wagaya-style | 2016-03-06 19:17 | LTB | Trackback | Comments(0)

LTBの解体そして・・・

一昨日に・・・

下の子供が4月から自転車通学をしたいと言っていたので・・・
なにげなくに・・・

「自転車何がいいの?」と聞いてみtら・・・
「う~ん・・・なんでもいいんだけど・・・」

小生は今回、新たなプロジェクトをスタートするので、毎晩PCで
部品探しに没頭していたら・・・

Wifeが子供に「緑子さん解体するって・・・」と言ったらすかさず!
「それがいい(・∀・)」と即答してきた・・・

何回も何回も念を押して「緑子さんでいいのか?」と聞いた・・・
うら若き人がこんな「やさぐれた自転車でいいのか?」と自問しながらも
本日、解体・・・
e0118315_17524682.jpg


掃除はしていたが・・・5年の月日でギシギシと・・・
汚れもかなりのもの!でも・・・
子供の部品はまだ届いてはなく・・・
とりあえず乗れる状態にすべく、解体と調整が続く・・・
そして・・・
本来の姿に戻ったよ・・・
e0118315_17562942.jpg


試乗した子供は非常に喜んでいた・・・
「普通は新しい自転車欲しいと思うんだが?」とWifeに話したら・・・
Wifeがこそっとその理由を教えてくれた・・・
「新しいそれなりのスポーツバイクに乗ってくる人達にいかしたバイクを見せつけたいんだって!」
本人はかなり嬉しいらしい・・・

そんなこんなで「緑子さん」は子供の愛車になった☆
これはこれで嬉しいのだが・・・

しばらくLTBがない状態になってしまった・・・
(まぁこれも新しいプロジェクトの一環なんだがね・・・悪顔)

子供も自転車病になってくれないかな~☆
まぁそうでなくてもいけど・・・
センスのいい大人になって欲しいね!
[PR]
# by wagaya-style | 2016-02-28 18:06 | LTB | Trackback | Comments(1)